体験授業・資料請求はこちら
2022.7.4
  • 教育情報
  • ブログ
  • 中学校受験(英語)とコトリバ(第2回)

    英語で学ぶプログラミングのレッスン風景

    世田谷区・目黒区の英語学童、インターナショナル・アフタースクールの「コトリバ学芸大校」です!

    今回のテーマは中学受験。先日、月日のブログで「中学校受験(英語)とコトリバ(第1回)」として、中学受験で課される試験科目としての英語の現状について記事にしました。
    今回はその続きとなります。

    中学入試における英語出題の実際

    前回の記事では、英語という科目の扱われ方について触れました。現時点では、英語を必須としている中学校はほとんどなく「選択式」であること。そして実用英語検定試験®(以下、英検)の取得級によっては入試において優遇措置が取られること、などを記しました。
    今回は、実際に入試問題としての英語の難易度などを見ていきたいと思います。

    Please write an essay of 80-100 words on the following topic.
    Some people say that technological inventions, such as mobile phones, are decreasing the amount of
    social interaction between people.
    Do you agree or disagree? Why?

    こちらは世田谷区にある東京都市大学等々力中学校の「令和3年度 英語1教科入試」の問題の一部です。英検でいうと2級相当の難易度くらいでしょうか。一般的には英検2級というと「高校卒業程度」のレベルと称されることが多いので、まだ小学校6年生の中学受験生には難度の高い問題といえます。

    小6の受験生に英検2級とはレベルが高い!
    子どもたちと英語で触れ合うレッスンの様子

    もっとも、この入試方式は東京都市大学等々力中学も公式WEBサイト上で「英語選択入試は帰国してからの年数が過ぎ、帰国生の条件に当たらない方や国内のインターナショナルスクールに通われている方にも入試の機会を提供し、ご受験いただくための入試制度です。英語選択入試は、どちらかというと英語の得意な方がその力を活かすことができる入試です」としていますので、想定している受験者層からすれば飛びぬけて問題が難しいというわけではないとも言えます。

    中学入試における英語の出題レベル

    多くの中学入試の英語の出題レベルを見ていくと、だいたい英検で3級相当~2級相当のレベルとなっています。一部の識者は、これを難易度が高すぎるとしていますが、わざわざ選択して英語を受験科目とする受験生の層から考えると、そんなに難しいとは言えないのではないでしょうか。例えば、人気の高い慶應義塾湘南藤沢中等部は英語試験を導入する際、英語の試験内容は「英検2級~準1級レベル」に相当するということを明文化していました。慶應義塾湘南藤沢中等部は従来型の4教科(国・算・理・社)型入試のほかに3教科(英・国・算)型入試を選択できるようにしていますので、必然的に英語を選択する方は相応のバックグラウンドや力量を有している受験者層になるといえます。

    だから、中学入試の英語の現状が、一部の方の「出題内容が難しすぎる」という指摘には当たらないと私は考えています。

    確かに選択問題であれば、「英語を選択しない」という選択肢もあるよね!
    英語で学ぶプログラミング「ワンダーコード」での英語読解パート

    英語が中学受験の必須科目に?

    さて、ここまで中学入試の英語の難易度について触れてきました。
    現在では、あくまで受験科目としては選択科目の一つに過ぎない英語ですが、2020年度より教科化されたことを踏まえれば、いずれ中学校入試のシーンにおいて英語が必須化される可能性は高くなるでしょう。現に、茨城県の進学校の一つ、江戸川学園取手中学校では2022年度よりすべての入試回において英語を必須化しています。

    今後焦点化されるのは、英語が受験科目として必須化された際に、どのような難易度が想定されるのか、他の4教科との兼ね合いはどうなるのか、といったところになるでしょうか。

    受験のための「英語学習」というと少し殺伐とした印象になりますが、小学校で英語が教科して導入されたのも、これまでの大学受験を頂点とした「英語学習」の反省から、真のグローバル人材を育むことを企図したものであることを考えれば、お子さまに必要な学びは自ずと見えてくると思います。
    すなわちそれは、「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」の5領域において言語スキルを向上させること

    コトリバでも、小学生に求められる英語スキルについて、様々なレッスンを通じて、育んでいきたいと考えています。

    コトリバの英検対策についての記事はコチラから
    2022.6.9 新規開講 ブログ 英検対策講座を始めます

    • お知らせ
    • 新規開講
    • イベント
    • キャンペーン
    • 教育情報
    • ブログ