体験授業・資料請求はこちら
2023.8.21
  • ブログ
  • レッスン紹介
  • 科学への関心高める理科実験

    東京都世田谷区の英語学童「インターナショナル・アフタースクール|コトリバ駒沢校」です!
    今回はコトリバのレッスン紹介として「英語で楽しく理科実験 Little Scientist」を取り上げます。

    「英語で楽しく理科実験」とは?

    「英語で楽しく理科実験 Little Scientist」は、小学生の英語初心者にもわかる簡単な英語を使って理科実験を楽しむスペシャル・レッスンです。
    このレッスンの特長を整理すると、以下の3点になります。
     ①楽しい実験を通じて、理科や自然科学現象への関心が高まるプログラム
     ②活きた英語を体験できるイマージョン型レッスン
     ③英語が初めてのお子さまも安心して参加できる教材内容

    レッスンは「楽しさ」「面白さ」を切り口に題材が選定されています。特に低学年の子どもたちにとって、この点は重要で、レッスンを通じて好奇心が刺激されます。小学校で本格的な教科指導が始まるのは小学校3年生になってからですが、その前に、理科や英語への関心が高まっている状態を作り出すことができます。
    理科分野においては、無理なく「観察・分析・仮説・実験・検証」のループを身につけることができるので、いざ小学校の授業で理科学習が始まった際にも、理科的思考の基礎が備わった状態で臨めます。この「英語で楽しく理科実験」では、2年間のカリキュラムで、小学校の理科のおよそ80%、小学校で習う英単語の約半分に触れることができます

    自治体にも認められたプログラム

    この「英語で楽しく理科実験 Little Scientist」は、コトリバの学童メニューの中のレッスンとして提供されていますが、実は出張授業を求められて、外部の教室でレッスン提供することが多いのです。
    2021年度からは神奈川県川崎市に本社を置く城南進学研究社が運営する「ブレインパーク」で定期的にレッスンを実施していますし、2022年度からは渋谷区小学校の公設学童でレッスンを提供しています。
    また2023年度からは株式会社グローバルキッズと業務提携をして「GlobalKids Plus+」で理科実験の授業を実施しています。
    コトリバの子どもたちにも人気の高いメニューですが、他の自治体、スクール事業者様からも理系コンテンツへの関心は高く、いろいろと問い合わせをいただいており、すべてには対応しきれていない現状となっています💦

    今でも3つの出張授業を行っているから大人気なんだね! どんどんやってあげればいいのに!
    でもレッスンを質を考えると、他でも「理科実験教室をやって欲しい」というご要望になかなか応えられなくて心苦しいわ…

    理科実験がもたらす子どもへの好影響

    理科実験は小学生の学びにおいて多くの好影響を及ぼします。まず、実験を行うことで、子どもたちは抽象的な概念や原理を具体的に理解する手助けとなります。実際に、National Science Teachers Association(NSTA)によれば、実験活動は科学的概念の理解を深めるための重要な手段とされています(NSTA, 2007)。

    さらに、理科実験は子どもたちの「観察力」や「思考力」を鍛える役割も果たします。
    実際の現象を目の当たりにすることで、自らの思考を現実と照らし合わせることができ、批判的思考の基盤が築かれます。
    この点に関して、米国の教育研究機関であるEducation Research Centerは、実験教育が子どもたちの問題解決能力や批判的思考能力の向上に寄与するとの研究結果を発表しています(ERC, 2015)。

    また、実験活動は、子どもたちの協力的な学びやチームワークの重要性を教える絶好の機会です。グループでの実験を通じて、相手の意見を尊重する姿勢や効果的なコミュニケーションの技術が養われるでしょう。Harvard Graduate School of Educationの研究によれば、協同学習の経験は社会的スキルやコミュニケーション能力の向上に繋がると指摘されています(HGSE, 2019)。

    総じて、理科実験のレッスンは小学生の学びを豊かにし、幅広い能力を育む重要な役割を果たす、と言えるでしょう。

    小学生は今が理科実験を学ぶ最適期!

    ある統計データによれば、算数、理科などの理系科目は学年が上がれば上がるほど、その教科を好きだとする割合が減っていくそうです。
    つまり学年が上がり、複雑で高度な内容になるにしたがって「苦手意識」を持つ子どもが増え、だんだんと算数や理科を好きでなくなってくる、ということ。
    このブログをお読みの保護者様の中でも、もしかしたら中学生・高校生になって数学や物理、化学に苦手意識を持っていたという方もいるかもしれません。
    実はこの「苦手意識」の芽を先に積んでしまうのが「英語で楽しく理科実験」の真の目標
     「実験って楽しい!」
     「理科って面白い!」
     「自然科学の現象って不思議!」
     「どうしてこうなるのか、もっと知りたい!」
    こういう気持ちを小学校低学年に作り出せれば、算数だって理科だって苦手になることはないのではないでしょうか。
    ぜひ「幼児期~小学校低学年」のあいだにコトリバの「英語で楽しく理科実験 Little Scientist」に参加してみて、お子様の学びの幅を広げてみませんか?

    過去の「理科実験」のレッスンに関する記事はコチラ

    • お知らせ
    • 新規開講
    • イベント
    • キャンペーン
    • 教育情報
    • ブログ