体験授業・資料請求はこちら
2023.2.17
  • 教育情報
  • ブログ
  • プログラミング教育で子どもたちの可能性を最大限に引き出す

    コトリバの考えるプログラミング教育の説明画像

    世田谷区の英語学童「インターナショナル・アフタースクール コトリバ」です!
    今回の記事は、小学生のお子様を持つご家庭にとって関心の高い「プログラミング」に関する話題です。コトリバでは「ワンダーコード」「ビスケット」とタイプの異なるプログラミング・レッスンを設置していますが、プログラミング教育の背景を踏まえて、子どもたちにとって大切な学習の在り方について触れていきたいと思います。

    小学生で必修化されたプログラミング教育

    新学習指導要領により、2020年度から小学校に導入されたプログラミング教育。本ブログでは、プログラミング教育の重要性を伝え、子どもたちの将来の可能性を広げることを目的としています。プログラミング的思考は、将来、職業としてプログラマを選ぶ・選ばないに関わらず必要な能力であり、いわゆる「論理的思考力」・「ロジカルシンキング」を身につけることにもつながります。
    一方で小学校でプログラミングが導入されたものの、指導できる人材が不足していたり、学校ごとによって取り組みの差が大きかったりと、ご家庭にとって子どもたちが適切な教育を享受できているかどうか不安もあるかと思います。
    今回は、まずプログラミング教育が子どもたちの将来にどのような影響を与えるのかを詳しく解説しています。プログラミング教育が子どもたちの未来をどう変えるのか、ぜひご一読ください。

    プログラミング教育とは?

    プログラミング教育とは、一般的にはコーディングの基本スキルやコンピュータサイエンス、論理や問題解決、創造的思考といったプログラミングの基礎を教えることです。ただし小学校で扱うプログラミング教育は、将来職業人としてプログラミングスキルを身に着けることを目的としているわけではなく、日常生活にも助けとなる筋道たてて考える力を育む「プログラミング的思考」を身に着けることを目標としています。プログラミングを学ぶことで、子どもたちは今後ますます身近となり日常使うこととなる「コンピュータ」に対する理解を深め、プログラミングに関連するさまざまな便利なスキルに触れることができます。また、プログラミングは、問題解決能力、忍耐力、創造性を教える機会でもあります。

    プログラミングを学ぶといっても、プログラマーになるための専門的な授業というわけではないみたいだね!

    プログラミング教育のメリット

    プログラミングを学ぶことは、子どもたちに多くのメリットをもたらします。プログラミングは、論理的思考を学び、他の諸活動にも応用することができます。論理的に考える力は他教科にも寄与します。国語の読解力、文章を読み解く力は「論理的な思考」そのものですし、算数も論理を積み上げて解く問題がたくさんあります。
    また、プログラミング的思考を身に着けることで、将来的にはより高度なスキル・考え方を備えることができます。例えば、計算機的思考と分析によって、強力なアプリケーション、Webサイト、またはゲームをすばやく作成することを可能にします。
    さらに、プログラミングは、大きな問題を小さなタスクに分解して解決する方法を子どもたちに学ばせることができます。これらは日常的な問題、身近な困難を解決するにあたって役に立ちます。
    プログラミングを学ぶことで、子どもたちは将来成功するために必要なスキルを身につけることができるのです。

    プログラミングを学ぶことで、生活する上でも随分助けとなるみたいだよ。文系、理系にかかわらず、身に着けておきたいスキルなんだね!

    プログラミング的思考を身につける

    プログラミングは、デジタル環境でも非デジタル環境でも必要とされる、体系的で一貫性のある思考方法を子どもたちに教えます。技術の進歩はますます重要性を増しており、子どもたちが技術を深く理解することは不可欠です。プログラミングは、子どもたちが日常生活に応用できる演繹的推論という創造的プロセスを実践するのに役立ちます。さらに、プログラミングは、問題解決への協力的なアプローチを育み、創造的な解決策を考えることを促します。

    コトリバにおける子ども向けプログラミング教育

    現在、子どもたちがプログラミングを学ぶためのさまざまなリソースが提供されています。たとえば、さまざまなオンラインコースやチュートリアルがありますし、コーディングの課題や子供向けのプログラムを提供するリソースもあります。さらに、子どもたちがプログラミングを学ぶために参加できるコーディングキャンプや放課後のプログラムもあります。
    コトリバではプログラミング・レッスンとして「英語で学ぶプログラミング ワンダーコード」と「直感的な操作で実感できるプログラミング ビスケット」を導入しています。
    これらは数あるプログラミング・コンテンツの中から厳選した幼児から小学生といった年齢層の子どもにとって最良と思えるプログラミング・レッスンです。

    ワンダーコードの紹介はコチラ

    まとめ

    結論として、プログラミング教育は、子供たちが学ぶべき貴重なスキルです。論理的思考、計算問題解決能力、協調性の育成など、数多くの利点があります。数多くのリソースがあるおかげで、子どもたちは簡単にプログラミングを学ぶことができます。今、プログラミングの学習を始めることで、子どもたちは将来への準備を万全にすることができるのです。

    駒沢大学駅徒歩2分に移転リニューアル!

    【お知らせ】
    コトリバは、2023年3月より東急田園都市線「駒沢大学」駅至近に移転します。
    新住所は 世田谷区上馬3丁目16-8
    現拠点よりも広く、子どもたちが伸び伸びと過ごせる教室となります。ご期待ください!

    • お知らせ
    • 新規開講
    • イベント
    • キャンペーン
    • 教育情報
    • ブログ