体験授業・資料請求はこちら
2024.1.11
  • 教育情報
  • ブログ
  • 英語学童に通うことで得られる効果とは?

    世田谷区・目黒区の英語学童「インターナショナル・アフタースクール コトリバ駒沢校」です。
    さて新年あけて10日以上が過ぎますが、あと数か月で2023年度も終了、子どもたちは新しい学年へと進級します。特に4月から小学生になる年長生の皆さんにとっては待ち遠しい数か月かもしれません。
    今回のブログでは、4月以降、新たに学童保育を利用検討されている方に有益となるような記事をお届けしたいと思います!

    英語学童の一般的な効果

    コトリバはときに「英語学童」、ときに「インターナショナル・アフタ-スクール」と呼ばれます。
    外国人教師などによる英会話力を育む環境にある学童保育のことを「英語学童」と呼ぶわけですが、特に定義があるわけではありません。

    一般的に「英語学童」に通うことは、子どもたちに多くのメリットをもたらします。
    まず、英語を代表とする語学能力の向上が挙げられます。
    小学生の放課後という決して短くない時間を使い、日常的な英語の使用を通じて、聞く、話す、読む、書くといった基本的なスキルが自然と身に着くようにプログラムを提供します。
    また、異なる文化背景を持つ講師やスタッフとの交流は、国際的な視野を広げ、異文化理解を深める機会を提供します。
    これにより、子どもたちはグローバル化が進む社会でのコミュニケーション能力を高め、異なる文化や価値観を尊重し、理解する力を養います。
    同時に、柔軟な思考力の育成も重要な効果の一つで、異文化間の交流を通じて、多様な視点を持ち、問題解決に対して創造的なアプローチが可能になります。これらの経験は、自信を持って異文化間のコミュニケーションに臨むための基盤を築くことにつながるでしょう。

    いわゆる「英語学童」が人気なのも頷けるよね! 最近は様々なタイプのアフタースクールがあるから、保護者様にとっては選択肢がありすぎるのかもしれないね!

    コトリバの特色と効果

    コトリバは、これら「英語学童」の一般的な効果に加え、「STREAM教育」による独自のアプローチを取り入れています。

    STREAM教育って耳慣れない言葉ですよね?

    もとは「STEM教育」ないしは「STEAM教育」と呼ばれる教育アプローチ方法がベースとなっています。
    すなわち、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Arts)、数学(Mathematics)に加え、読解力(Reading)、ロボティクス(Robotics)を統合した先進的なカリキュラムです。
    STEAM教育の必要性は、子どもたちの教育現場で、かなり以前から強く求められていますが、それは次のようにまとめることができます。
    まず、「科学的思考」は子どもたちの問題解決能力を鍛え、論理的かつ批判的に物事を分析する力を育みます。次に「技術」と「工学・ロボット工学」の要素は、新しい発明や実用的なスキルの基盤を築き、これは将来のキャリアにおいて重要な資質となります。「読解力」の向上は、情報を効果的に処理し、理解する能力を高めることで、学問的な成功に直結します。また「芸術」と「数学」の統合は、創造性と分析的思考のバランスを養い、新しいアイデアやソリューションを生み出す原動力となります。
    これらのスキルは、子どもたちが将来、AI時代を背景とする中で、人間に求められる能力を育むことに貢献し、技術革新やビジネスの世界、さらには文化的な創造活動において重要な役割を果たす基盤となります。
    コトリバの各プログラムは、これらの教育要素を融合させ、21世紀のグローバル社会で求められる多様なスキルを育成することに焦点を当てています

    コトリバと既存英語学童との比較

    さて、先述の通り「英語学童」に定義はないぶん、世の中にはたくさんの「英語学童」「インターナショナル・アフタースクール」が存在し、皆様のお子様にとってどの「英語学童」が適しているのか、わかりにくい状況もあるかと思います。
    他の英語学童と異なり、コトリバの特長を挙げるのだとしたら、まずは「少人数制である」ということが挙げられるかもしれません。
    コトリバでは教師・スタッフ1名に対して、児童の数はせいぜい5名程度です。これはコトリバの考え方、つまり「少人数制のクラス環境を提供し、よりひとり一人の子どもに寄り添った指導を重視している」ことをベースとしています。
    このアプローチにより、子どもたち一人ひとりが「英語」と「STREAM教育」を深く理解し、楽しみながら体験的に学びを得る経験をすることができます。
    また一方で、コトリバは教育機関であるまえに「学童保育施設」ですから、その意味でも一人ひとりの子どもたちに対して注意深い目を向け、安心して放課後を過ごせる環境を整えたいと考えています。

    安心・安全の保育こそが「学童保育」の大前提。私たちスタッフは毎日細心の注意を払います。

    コトリバの教育が子どもたちの未来にもたらす影響

    さてここまで「英語学童の効果」に加え、コトリバのプログラムの特長や大事にしていることを記してまいりました。
    コトリバでは、英語だけでなく、プログラミングや理科実験、そろばんなどの理系コンテンツだけでなく、クッキングやアートなど創造性を育むレッスン、またP4C(こどものための哲学)など現代の子どもたちにとって大切な学びや、体操、球技など健やかな心身を育てることにつながるプログラムなど多種多様にわたっています。
    自信を持って言えることですが、コトリバでのアクティビティは、子どもたちの将来における多くの場面で役立つことでしょう
    コトリバでの学びが、子どもたちの多様なキャリアや将来の選択肢を探求するうえで、様々な可能性を提供できる、私たちはそう信じています。
    ぜひ、皆様の大切なお子様を私たちに預けてみませんか?

    STEAM教育をご家庭で!おススメ書籍はコチラ!

    コトリバが「選ばれる理由」はコチラ

    コトリバLINE公式アカウントを開設しました! お友だち登録はコチラ!

    • お知らせ
    • 新規開講
    • イベント
    • キャンペーン
    • 教育情報
    • ブログ