体験授業・資料請求はこちら
2023.6.25
  • 教育情報
  • ブログ
  • 英語学童の「意味ない」と思う原因を探ってみた!

    世田谷区・目黒区の英語学童「コトリバ・アフタースクール」です!
    英語学童に子どもを通わせたいけど、「英語学童、そんなにいいの?」って思ってるパパやママ、いますよね。
    今回の記事では、なぜ「英語学童はイマイチ」と思われがちなのか、加えて、英語学童で楽しく英語に触れるコツを説明します。興味ある方はぜひ見てくださいね。

    1.英語学童ってどんなところ?

    学童保育は一般的に小学生の放課後を過ごす場として認知されています。
    昔から公立小学校になかに学童保育施設があって、例えば世田谷区ではBOPという名前で浸透しています。
    そのような公設学童のほかに民間学童もあり、様々な学び、レッスンを提供する「教育機能付き学童保育」というジャンルが存在します。
    英語学童は、その中で英語に注力しているところ。
    教えてくれるのは、ネイティブ講師やバイリンガル講師など英語がペラペラの先生たちなんです。保護者様がお仕事で忙しくても、ここで子どもは安全に遊び、学べます。

    コトリバもジャンルで分けると英語学童にカテゴライズされるよ!

    2.英語学童って、微妙?

    英語学童に通わせたけど、「う~ん」と思ってる人と、「よかった!」って人、両方いるかと思います。ここでは何故、パパ、ママがそのように感じてしまうのか考察してみたいと思います。

    2-1.「う~ん」って感じる人
    なぜ微妙かというと、料金は高いけど、子どもの英語力があまりアップしないとか、話す機会が少ないと感じるから。あとは、簡単な言葉ばかりで実用的なフレーズを学ばないこともあるようですね。

    2-2.「よかった!」って感じる人
    逆に、英語学童が良かったと感じる理由は、子どもが楽しく英語に触れて、興味を持ち始めるから。たとえば、最初は泣いてた子が、何回か通ううちにワクワクして通うように。
    大切なのは、子どもが英語に興味を持って、ハッピーに学べる場を作ること。それが英語学童の魅力なんです。

    3.英語学童に意味がないと感じる理由をさっと見てみましょう

    英語学童に子どもさんを通わせるとき、ときどき「英語学童、効果あるの?」って気になりますよね。そのワケを、さくっとご紹介します。

    3-1.すぐペラペラになるかと思った
    子どもさんが英語学童に行くと、あっという間に英語がペラペラになると期待するお父さん、お母さんもいるかも。
    でも、実際はそんなにあっさりとは上手にならなくて、がっかり。「英語学童、いる?」ってなってしまうことも。
    確かに、英語学童だと英語に触れる時間は増えるけど、すぐに上手になるわけじゃないんです。じっくりと時間をかけて見守ることが大切です。

    3-2.子どもたちは日本語でおしゃべり?
    英語学童では、ネイティブの先生やバイリンガルの日本人スタッフが教えてくれるけど、子どもたちがいつも英語で話すわけじゃないんです。
    お友達同士では、やっぱり日本語でおしゃべり。それを見たお父さん、お母さんが「えっ、英語学童って?」って思っちゃうことも。
    英語学童によっては、日本語OKなところもあるし、友達がいると、なおさら日本語で話しちゃうこともあるんです。

    3-3.受験の勉強はちゃんとしてる?
    英語学童には、英検や中学受験を目指している子もいます。
    でも、英語学童は、たくさんの英単語にふれたり、英語を楽しむ場所。試験のための厳しい勉強はあまりしないんです。
    だから、「うちの子、受験勉強しなくちゃ!」ってお父さん、お母さんには、ちょっと違うかも。でも、英語学童は、将来役立つスキルを身につけるいい場所なんですよ。

    コトリバでは基本的に「英語で○○」などのレッスンを提供して、自然と英語表現を習得できるプログラムとなっていますが、一方で希望される方には「英検対策」も個別に対応しています!

    4.英語学童でうれしくなるコツ

    英語学童で楽しい時間を作るために、目標を立てて、子どもの個性を大切にしましょう。
    ここでは、英語学童で「あれ?意味なかったかな?」って思わないためのポイントを教えます。ぜひ読んで、「よかったね!」って思える英語学童を見つけてください。

    4-1. 家族みんなで目標を話し合おう
    英語学童でがっかりしないコツは、家族みんなで「どうして英語学童に行くの?」って話し合うことです。
    パパやママと子どもが別々の考えを持ってると、英語学童に行ってもうまくいかないかも。
    「英語で遊ぶのって楽しいよね!」「英語で話せるとかっこいいよね!」など、みんなで目標をはっきりさせるといいです。
    そうすると、英語学童を選ぶときの目印になるんです。

    4-2. 目標にピッタリな英語学童を探そう
    家族で決めた目標に合う英語学童を探しましょう。英語学童ってたくさんあって、それぞれちょっとずつ違うんです。
    実際に足を運んで、雰囲気を感じてみるのが大事。先生やスタッフはどんな感じかな?子どもたちが元気に英語で話してるかな?チェックしてみてください。
    子どもたちがワクワクしながら学んでる英語学童なら、安心してお任せできますね。

    4-3. 子どもの性格を大切にしよう
    英語学童では、遊びや友だちと一緒に何かすることもあるので、子どもの性格が大切です。見学して、パパやママが「いいな!」って思っても、子どもが「うーん…」って感じることもあるんです。
    だから、子どもの気持ちを大事にして、一緒に英語学童を選ぼう。子どもが嫌がってるところに無理に行くと、英語が苦手になっちゃうかも。

    さいごに

    「英語学童ってどうなの?」って思う人もいますが、目標をしっかり立てれば、楽しい時間が作れるんです。
    これから英語学童に通わせるパパやママは、目標をはっきりさせて、子どもの性格を考えながら、ぴったりの英語学童を選んでくださいね。

    人気記事をチェック!
    「英検対策講座を始めます」
    ➡ コチラ

    人気記事をチェック!
    「世田谷区の英語学童・コトリバでの1日の過ごし方」
    ➡ コチラ

    • お知らせ
    • 新規開講
    • イベント
    • キャンペーン
    • 教育情報
    • ブログ