体験授業・資料請求はこちら
  • イベント
  • ブログ
  • サマーキャンプレポート

世田谷区の英語学童「コトリバ・アフタースクール」です!
    今回は先日行われたサマーキャンプの模様をレポートします。

サマーキャンプは箱根で行われました!

今回のサマーキャンプの舞台は箱根。
    デイキャンプ組と宿泊組とが一緒に学芸大学駅に朝早く集合して出発します。
    なかには、ドキドキして当日朝ずいぶん早く起きてしまったチビッ子もいたようです。

みんなキャンプを楽しみにしてくれたんだね!

電車でまずは新宿に向かい、ロマンスカーに乗車します!
    こどもたちのなかには電車好き(プチ鉄)もいて、ロマンスカーに乗るのが楽しみでしょうがない、というお子様もいらっしゃいました!
    楽しい旅路がスタートします!

箱根に到着!

まずはみんなで記念写真をパチリ!
    当日は天候の悪化が心配されましたが、何とか持ちこたえて、様々なアクティビティを楽しみます。

きっとコトリバっ子の日頃の行いが良いから、雨予報を吹き飛ばしてくれたんだな!

まず最初のアクティビティはガラスアートの体験
    みんなでオリジナルの「箸置き」を作りました。思い思いの素材を使いながら、カラフルな作品をつくる子や、シックで大人っぽい作品を作る子、様々です。初めての体験で、時間を忘れて没頭してつくっていました。

つづいては「お絵描きおやつ」の時間。スポンジケーキに各自がデコレーションをして、顔を描いたり、絵を描いたり、みんな楽しそうに取り組みます。
    コトリバでも通常レッスンで月曜日に行われる「アート&クラフト」は人気のレッスン。子どもたちの創造性にはいつも驚かされます!

他にも箱根の自然の中で身体を動かすプログラムなど盛りだくさん!
    夕方まで目いっぱい英語&アクティビティで楽しんで、デイキャンプ組はロマンスカーで帰路につきます。下の写真はデイキャンプ組の帰りの電車に乗る直前。充実した笑顔が、子どもたちの貴重な体験を物語りますね!

宿泊キャンプ組のお楽しみはこれから!

さて、宿泊組はここからまだまだお楽しみ企画が続きます!
    待ちに待った夕食は、コトリバ専属シェフが提供。イタリア人直伝のパスタ料理などを振舞います。子どもたちも器用にフォークとナイフを使って、さながらマナー教室の様相です。

夕食後は花火大会。夏の風物詩ともいえるアクティビティに子どもたちも大興奮!
    花火が終わったら、就寝タイムですが、子どもたちは丸一日活動したせいか、ぐっすりと眠っていましたよ。

サマーキャンプは2日目を迎える

さて2日目。
    朝食を食べてからは2日目のメニューの開始です。箱根湯本駅付近を流れる早川沿いで、水遊びをしたり、英語を使ったゲームを行ったり、大盛り上がりの午前中。
    大学生のお兄さん・お姉さんとも楽しく過ごします。

そして午後はお待ちかね、アスレチックにチャレンジです。
    フォレスト・アドベンチャーは本格的な「自然共生型アウトドアパーク」。各自ハーネスをつけて、樹の上で自ら安全器具を操作して安全を確保して前へ進みます。小学校低学年のコトリバっ子たちにとっては勇気が必要なアクティビティもありましたが、みんな勇敢にチャレンジしてましたよ~。
    こういう経験も、子どもたちを一回り成長させる機会になりますよね。

ずいぶんと本格的なアスレチックだな!

アスレチックのあとは近隣の温泉施設に入り汗を流しました。
    子どもたちは帰りの電車の中でも、2日間の経験を色々と興奮冷めやらぬ様子で語っていました。
    ここ3年間はコロナ禍の影響もあって、なかなか宿泊を伴う外出ができない状況もあり、子どもたちが新たな経験をする機会が限られていたかと思います
    今回、私たちは感染症対策を万全にして、サマーキャンプを開催しましたが、子どもたちが目を輝かせている様子を見ると、本当にキャンプを実施してよかったな、と思いました。

普段できない経験・体験と、英語にたっぷりと触れる場を設けることで、子どもたちが一回りも二回りも大きくなったかのように感じます
    これからもコトリバでは、子どもたちに最高の経験を提供するために、様々なイベントを用意して、皆様にご案内していきたいと思います!

サマースクール専用サイトはコチラから!