体験授業・資料請求はこちら
2023.4.8
  • イベント
  • ブログ
  • スプリング・スクール・レポート「Field Trip」

世田谷区・目黒区の英語学童「インターナショナル・アフタースクール コトリバ駒沢校」です!
    今回は3月22日~4月5日まで開催された「スプリング・スクール」のレポートをお届けします。
    レポートは「Field Trip (遠足)」です!

コトリバではスプリングスクールの期間中に「Field Trip」に行ってきました。
    訪問地は八景島!
    その遠足の模様をお伝えします!

シーズンスクールの遠足はコトリバ名物だよ!

8:30~集合(@コトリバ)

当日は少々風が強かったものの、前日とは打って変わり快晴でした。朝、8:30に東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩2分のコトリバに集合し、出発の準備を整えます。
    過去、シーズンスクールでは必ず遠足を実施してきましたが、今回は過去最高の参加者数
    マイクロバスを借り切っての移動となります。

10:00~八景島到着!潮干狩りを満喫

八景島に到着してからは早速潮干狩り!
    浜辺でも楽しく過ごしました。
    当日は平日ともあって、浜辺は貸し切り状態。子どもたちは海に入ったり、砂遊びをしたり、砂に潜って遊んでみたりと大はしゃぎです

12:15~スナックタイム/Englishアクティビティ

さて潮干狩りを楽しんだ後は、スナックタイムを挟んでEnglishアクティビティ!
    浜辺を広々と使ってアクティビティを楽しみます。
    コトリバはインターナショナル・アフタースクールです。普段からレッスン外でも英語を使ったアクティビティを行っていますが、今回は屋外、しかも浜辺とあって、いつもとは一味違ったアクティビティを楽しみましたよ。

14:00~お待ちかねのBBQタイム

さてもう一つのお楽しみはBBQ!
    みんなで食べる食事はおいしいものですが、その場で焼いて食べるバーベキューは遠足ランチの醍醐味ですよね!
    食材は参加者の1.5倍分用意していたのですが、みんな本当によく食べる。
    お肉も野菜も元気よくモリモリ食べて、すっかり平らげました!
    途中、せっかく焼いたジャガイモやソーセージを狙うトンビとの格闘もありましたが、みんなでおなか一杯になりました。

16:00~帰路へ Back To KotoLiba!

さて存分に楽しんだ八景島。
    その後は再び貸し切りバスに乗ってコトリバに戻ります。
    あれだけ元気いっぱいに遊んだので、さぞ疲れ切っていると思いきや、バスの中でも元気!
    みんなで和気あいあいと、遠足の余韻に浸りながら、コトリバに戻りました!

安全第一! 事前の入念な準備のおかげでトラブルもなく、子どもたちは元気に帰ってこられたよ!

Field Trip は大切な体験の機会

さて今回は八景島へのField Tripの様子をご案内しました!
    少々風は強かったものの、天候にも恵まれて、春先の良い遠足日和でした。
    普段、コトリバで取り組んでいる「プログラミング」や「そろタッチ(そろばん)」「理科実験」なども、子どもたちの能力を育むうえでとても大切な「学び」ですが、このような遠足も「体験型の学習」としては非常に良いものです。実際に自然に触れる経験はとても貴重ですし、遠足には様々な取り決め事がある中で「約束ごとを守ること」「自ら主体的に取り組むこと」の大切さを実感できる機会となります。

今回の遠足でも「潮干狩り」そのものも経験ないお子様もいれば、「初めて海を見た」というお子さんもいて、ここ数年のコロナ禍で思うように外出・旅行できなかった様子がうかがえました。
    コトリバでは機会あるごとに、このような遠足の機会を取るようにしてきましたし、今後もシーズンスクールでの企画を続けていきます。
    子どもたちは、お迎えにきたご家族に口々に「すごく楽しかった」「また行きたい!」と言ってくれました。子どもたちにとってのかけがえのない思い出をつくれたとしたら私たちもうれしいです!

【過去のシーズンスクールの遠足レポート①】
                サマーキャンプのレポートはコチラから!

【過去のシーズンスクールの遠足レポート②】
                品川推測館への遠足レポートはコチラから!