2023年度アフタースクール・学童 入会説明会開催!
※8月30日追記 説明会追加日程更新! 下部を確認してください。
※10月22日追記 説明会最終回を11月12日に開催!
世田谷区の英語学童「コトリバ・アフタースクール」です!
今回は2023年度の学童生入会説明会のご案内です。
コトリバ・アフタースクールの特長
このホームページをご覧の皆様は既にコトリバの特長について各ページで確認いただいているかもしれませんが、私たちは、アフタースクールとして英語をベースにした最新のSTREAM教育(※)のレッスンを提供しています。
※STREAM教育とは?
Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Arts(教養/創造性)、Mathematics(数学)を統合的に学習する「STEAM教育」にRobotics(ロボット工学)、Reading(読解力)を加えた最先端の教育手法。コトリバではこのSTREAMに加え、語学学習のGlobal(グローバル)、身体運動のPhysical(運動)を加えています。
英語についてはESL(第二言語としての英語 )を中心に考案されたカリキュラムをベースに、ネイティブによる活きた英会話に触れる環境を用意しています。
同時に、理数教育・プログラミングなど最先端の学習コンテンツも取り揃え、将来グローバルに活躍できる力を育みます。
学童保育としてだけではなく、習い事としてレッスンを単体で受けられるスクールも併設しているので、学童生として特定の曜日に通いながら、別曜日で習い事単体受講することもできる、柔軟なコース設定が可能です。
私たちが大切にしている考え方も、過去にブログで投稿していますので、ぜひそちらもご確認いただけると幸いです。
2022.1.4 教育情報 ブログ テーマ「遊びは学び、学びは遊び」
今回のテーマは、コトリバのスクールとしての代表的な考え方の一つ、「遊びは学び、学びは遊び」についてです……
今から次年度募集をする理由
コトリバは2022年4月にグランド・オープンし、開講してからまだ3か月目ですが、おかげさまで曜日によってはクラスの定員がいっぱいになったレッスンも存在し、多くのお子様にお通いいただいています。必然的に、次年度お受入れできるお子様の数も限定されるため、今回、早い段階で説明会を開催させていただくこととなりました。
私たちのレッスンは、子どもたちの成果を最大化するために一定の定員を設けています。児童が学びを得るうえで、どうしてもこれ以上は受け入れられない人数があります。
たとえば私たちのレッスンの中でも人気のあるコンテンツの一つ「英語で学ぶプログラミング Wonder Code」は、Dashというロボットを使ったプログラミング・レッスンです。その特長は、英語とプログラミングを同時に学べるということですが、それ以外にも大事な要素の一つに「体験を通じて得られる学び」であることがあります。
ワンダーコードのレッスンの様子
世の中にはパソコンやタブレットの中だけで完結するプログラミング・レッスンもありますが、私たちは「子供向け」ということになると、それで十分だとは考えていません。
実際のロボットが目の前にあって、自分で組んだプログラムが思い通りに動くのかどうか…
それを直に目の当たりにし、トライ&エラーを繰り返していくことが大事なのだと考えています。だから、参加する子どもたちには実際に体験・体感してもらわなくてはなりません。そのためには大人数をレッスンに参加させるわけにはいかず、自ずと定員を設けざるを得ないわけです。
ある程度枠が決まってしまっていることもあり、私たちはこのタイミングで次年度募集をしなければならないのです。
魅力的なレッスン群
コトリバのレッスンには魅力的なものがたくさんあります。先に紹介したWonder Codeはもちろん、「英語で楽しく理科実験 Little Scientist」や「こどものための哲学 P4C Little Thinkers」など、将来の子どもたちにプラスになるようなレッスンがたくさんあります。
また、算数オリンピックを目指す「りんご塾さんすう」も、ここ最近ひっきりなしに体験レッスンを受ける方がいらっしゃっています。
詳しいレッスン内容は過去のブログを確認していただけると分かるかと思います。
2022.3.19 教育情報 ブログ テーマ「英語で楽しく理科実験が人気!」
「Little Scientist」は理科実験のレッスンですが、毎回テーマに沿った英単語・英語表現も学べる一石二鳥の授業内容。今回は「Bye bye, Snowman! 」というタイトルで、春の訪れを感じられる実験をしました…
2022.5.6 ブログ レッスン紹介 テーマ「算数オリンピックを目指す~レッスンレポート「りんご塾」~」
今回のレッスン紹介は算数オリンピック・メダリストを目指す算数特化型の個別指導「りんご塾」です……
説明会開催日程
次年度入会希望者向けの説明会は以下の日程で行われます。新型コロナウイルス感染症対策のため、ZOOMでの開催及び会場開催の場合でも少人数での開催とさせていただきます。
ZOOMを使用した開催では、ご自宅など場所を選ばずに参加できることが魅力ですが、一方で会場開催では、実際にお預かりするスクールを見学いただけるので、雰囲気・環境などが分かり、イメージがつきやすいかと思います。
どちらか自由にお選びください。
ボルダリングでも遊べる!
6月25日(土)13:00~14:00 WEB開催(ZOOM使用)
7月23日(土)10:30~11:30 会場開催(予定) 満席
8月27日(土)13:00~14:00 会場開催(予定) 満席
【追加日程】好評につき追加開催いたします。
9月17日(土)11:00~12:00 会場開催 終了
10月 8日(土)13:00~14:00 会場開催 満席終了
【追加日程】次年度定員枠が限られているので若干名の募集です
11月12日(土)11:00~12:00 会場開催
説明会参加申し込みは「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。その際、記述スペースに「参加希望日」「参加人数」をご記入いただくとスムーズです。
来年、小学校1年生を迎えるお子様をお持ちの皆様、ぜひ最新レッスンを取り揃えた「コトリバ・アフタースクール」の説明会に参加しませんか?
お問い合わせフォームはコチラから!