超人気!英語で楽しむクッキング!
東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩2分、インターナショナル・アフタースクール「コトリバ駒沢校」です。
今回はコトリバのレッスンの中でも1,2を争う超人気レッスン「International Creative Cooking」のレッスンを紹介します!
2023年度登場の新レッスン
「International Creative Cooking」は2023年度4月より開始した新レッスンです。
もともとクッキングのレッスンはレッスンレパートリーの候補にあったのですが、コロナ禍の中にあって安全・安心なレッスン提供ができるか見極めが必要だったため、2021年9月のプレオープン時期には開講を見合わせていました。
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが第5類へ移行される見通しとなった今年度より、万全の準備をして、このクッキングのレッスンをスタートさせました。
もともと私たちの考えでは、クッキングのレッスンは子供が成長する上で大変有用なものだと考えていました。それは「料理」という行為そのものが、非常にクリエイティブな側面を持ってたり、一方で限られた材料、予算の中で作っていく「段取り」「計画性」が求められるものであったりするからです。
小学生のうちに、こういったことを学べる機会はそうそうありません。
これに「英語学習」のアプローチを加えれたら最強の学習コンテンツなのではないか?と私たちは考えていました。
SDGs的な観点でも相応しい教育
また一方で、子どもたちの中でも「料理は大人がするもの」というイメージを持っているかもしれませんが、お子様が習い事としての料理を通じて、その準備の大変さ、一つ一つの料理の作り方の工程を経験することで、毎日忙しいなか普段の食事を準備してくれるパパ・ママへの感謝の「気づき」を与えることにもつながります。
そして何よりも、料理を作ることを通して、生物のありがたみ、食材へのありがたみを理解することにつながります。
ニュースでもフードロスの話題に触れることが多いですが、身をもって、年間、大量の食品廃棄を出してしまっている現状を変えるために、レッスンを受けるなかで子どもたちに食材への感謝の気持ちを持ってもらえたら、素敵だと思います!
クッキングのレッスンが人気の理由
さて今やコトリバでは大人気のクッキングのレッスンですが、何故にここまで人気なのか?
私たちも不思議だったのですが、ちょこっとだけ分析してみました!
①オトナの作業を自分たちでやる創造の楽しみ
何といっても、自分たちの手で料理を作るということがとにかく楽しそうです。普段、オトナがやるものだと思っている料理を、ちょっとだけ背伸びして自分たちで作る。そのことが自信の醸成にもつながっているようです!
②食べたことのない料理を食べる楽しみ
レッスンでは世界各国の料理を扱います。なかには今まで食べたことのないような料理も作ります。子どもたちにとって普段馴染みのない料理を食べることは、ちょっと怖い気もするようですが、そこは自分たちが作ったものなので「食べてみよう!」という気持ちが働くようです。
結果、普段味わったことがない料理にも進んでチャレンジすることそのものが楽しいようです!
③無理なく英語に触れられる
食材の英語名や味に関する様々な英語表現など、料理を通じて学ぶ英語は、「勉強」として学ぶ英語よりも身近に感じられるようです。食事は毎日のことなので、レッスンで習った「英語」がすぐ日常で使えるのも、子どもの挑戦意欲を掻き立てるのでしょう。
人気レッスンの枠はあと僅か!
さて今回は人気レッスン「International Creative Cooking」を紹介しました。
コトリバでは曜日ごとに様々なレッスンを提供している関係上、どうしても曜日によって受講人数が変わってしまいます。
つまり人気のあるレッスンの曜日に生徒が集中しやすくなる、ということです。
「International Creative Cooking」は現在、火曜日に開講していますが、お受入れできる人数は若干名となっています。
この記事を読んでお子様に「International Creative Cooking」を受けさせたいとお考えでしたら、ぜひ早めの体験及び入会予約をお勧めいたします。
「International Creative Cooking」のもっと詳しい説明記事はコチラ!