体験授業・資料請求はこちら
2024.2.8
  • 教育情報
  • ブログ
  • 【2024年最新】デジタル・アート教育について

    世田谷区・目黒区の英語学童「インターナショナル・アフタースクール コトリバ駒沢校」です!
    このブログではコトリバで人気のレッスンを度々紹介していますが、今回は「アート」と「プログラミング」です!

    コトリバのプログラミングレッスンに「ビスケット」があります。これは「コードを描く」というプログラミングのベースとなる部分を直感的な操作に置き換えて行う、子ども向けのプログラミング学習ツールです。特に「アート」的な要素も強く、さながら「デジタルアート」とも言えるような作品が毎回毎回のレッスンで生まれています。

    「デジタルアート」とは?

    デジタルアートは、デジタルデバイスを用いて制作されるアート作品を指し示します。この種のアートは、PCやタブレットなどのデジタルツールを駆使して創り出され、その形式は多岐にわたります。具体的な種類としては、デジタルイラストと呼ばれるものがあり、これはマウスやペンタブレットなどのデジタルツールを用いて描かれたイラスト作品を指します。また、プロジェクションマッピングという技法もデジタルアートの一環であり、これによって壁や建物などに立体的な映像を投影する作品が制作されます。
    デジタルアートは、写真、イラスト、絵画、彫刻、アニメーションなど、多様な形式で表現されています。

    例えば、デジタルイラストレーションの分野においてはCraig Mullinsのような第一人者は、マウスやペンタブレットを使いこなし、驚くべきリアリズムとファンタジーを組み合わせた作品を制作し、ビデオゲームや映画のアートディレクションにおいて革新的な役割を果たしているよね!
    デジタルアートの先駆者として、ロイ・リキテンスタインが有名よね。彼はポップアートの代表的なアーティストとして、デジタルアートの発展に多大な影響を与えたのよ!

    子どもへのデジタルアート教育の重要性と利点

    デジタルアート教育は、子どもたちにとって非常に重要な要素であり、そのメリットは多岐にわたります。デジタルツールやテクノロジーを活用することで、子供たちの創造性や表現力を育むことができます。さらに、デジタルアートは現代社会で幅広く使用されており、将来のキャリアの選択肢を拡大する役割も果たします。以下、具体的にどのような能力を育んでいくのか、挙げていきたいと思います。

    創造性を育む
    デジタルアートは、子供たちが自身のアイデアやイメージを具体化するためのツールとして機能し、デジタルツールやソフトウェアを駆使することで、子どもたちは自分の想像力を広げ、独自の作品を生み出すことができます。
    また、デジタルアートはミスを訂正するのが容易であり、子どもたちは間違った部分を簡単に修正したり、新たなデジタルアートプロジェクトに挑戦したりすることができます。このことは子どもたちの興味を継続的に刺激し、創造性を妨げずに学習を促進します。

    テクノロジースキルの向上
    デジタルアートを学ぶことで、子どもたちは様々なテクノロジースキルを習得する機会を得ます。デジタルツールやソフトウェアの操作方法やデザインの基本を学ぶことで、子どもたちはコンピュータリテラシーを向上させるだけでなく、問題解決能力や論理的思考力も養うことができます。これらのスキルは、子どもたちの将来において非常に有益です。
    クリエイティブな表現の可能性を広げるデジタルアートは、子どもたちがクリエイティブな表現の幅を拡げるための媒体として機能し、従来、クレヨンや紙では難しかった表現や効果をデジタルツールを使用して実現できます。これにより、子どもたちは自身のアイデアをより豊かに表現し、自信を持って創造的な作品を制作できるでしょう。

    コミュニケーション能力の成長
    デジタルアート教育は、子どもたちの協力やコミュニケーション能力を向上させる手助けとなります。デジタルツールを使用したグループプロジェクトに取り組む際、子どもたちは仲間と協力して作品を完成させる必要があります。また、作品のアイデアや意図を他の人に伝えるためには、適切なコミュニケーションスキルが求められます。これにより、子供たちはコミュニケーションの重要性を学びながら成長します。

    「学び」と「遊び」を結びつける
    デジタルアート教育は、子どもたちにとって「学び」と「遊び」を結びつける素晴らしい方法です。子どもたちはデジタルツールを用いて自分の作品を制作することで、自己表現の喜びを味わうことができます。また、デジタルツールの機能や技術を学ぶことで、自信を持って取り組むことができます。これにより、子どもたちは学習プロセスを楽しんで成長することができます。

    デジタルアート教育は、子どもたちの創造性やアートの基礎を育むだけでなく、テクノロジーの活用力や協力・コミュニケーション能力を向上させる貴重な機会です。学びと楽しさを結びつけるデジタルアート教育は、今後ますます重要な役割を果たすことでしょう。

    デジタルアート教育は、子どもたちの創造性や技術力を発展させる素晴らしい手段です。デジタルツールやテクノロジーを駆使して、子供たちが自由にアートを表現し、新たな表現の可能性を探求できる環境を提供しましょう。

    コトリバのデジタルアートに対する取り組み

    さて、このようにデジタルアートはまさにスマホ世代、デジタルネイティブの子どもたちが中心となる現代において重要な教育手法になりつつあるわけですが、コトリバでは「デジタルアート」を学ぶ機会を大きく2つ取っています。

    プログラミング「ビスケット」
    先述の通り、ビスケットはアート的な要素の強いプログラミング学習です。
    子どもたちは毎回毎回、プログラミングを通じて自由に自分の作品を作り、想像力に富んだ制作をしています。比較的、アートに近いレッスン内容もあり、「表現としてのプログラミング」が特徴的です。

    デジタル・アート体験
    コトリバではシーズンスクールなどで体験的な学習を積み重ねるために「遠足」にいっています。
    人気の訪問先に「チームラボ」があり、ここでは「TECHNOLOGY×CREATIVE」というコンセプトの空間に身を置くことで、サイエンス・テクノロジー・デザイン・アートを境い目なく感じ取る実体験をしています。

    一方で、デジタルアート教育は子供たちの創造力を育む有効な手段ですが、初心者にとっては注意が必要です。適切なデバイスの選択や安全なインターネット環境の確保、学習と遊びのバランスの取り方、快適な学習環境の整備、持続的なサポートと励ましの提供など、コトリバでは、これらの要点に留意することで、子供のデジタルアート教育を成功させる工夫をしています。

    デジタルアートを通じて、子供たちの未来を輝かせよう!

    子どもの教育に関心をお持ちの保護者の皆様にとって、デジタルアートは非常に魅力的な教育手段であることが理解いただけたかと思います。テクノロジーの進化により、子どもたちはより身近にデジタルアートと触れ合う機会を得ることができるようになりました。デジタルアートは、子どもの創造性や表現力を豊かに育むだけでなく、将来のキャリアの可能性を広げてくれるかもしれません。

    子ども向けデジタルアート教育を通じて、子どもたちが自己表現や問題解決力を身につけることができるのです。保護者は、子どもたちの興味や才能に合わせて、デジタルアートを取り入れた教育を検討してみてください。その一歩が、子どもたちの未来を大いに輝かせるきっかけとなるかもしれません。

    プログラミング「ビスケット」の詳細はコチラ

    • お知らせ
    • 新規開講
    • イベント
    • キャンペーン
    • 教育情報
    • ブログ